たのしく生きたい嫁日記

イラストを描くのが趣味のアラサー主婦。バイリンガル育児、2人目妊活。夫へのモヤモヤ多めかもです。

タイミング療法なのにタイミングが取れない・・

こんにちは、はちぇすけ(33歳・主婦)です。

 

2人目の妊活を始めて

4回目のタイミング療法が経過したのですが

今までの経過を残していきたいと思います。

 

つい昨日2024年1月1日、そして本日1月3日が我々の

4回目の「なかよし日」に指定された日だったのですが・・・

(まさかの元旦も!)

 

年の初めはなんとかミッション(笑)クリアできました・・。

が、本日1月3日は旦那さんがお疲れだったようで断られました・・。仕方ないか・・。

 

これまでの3回のタイミング療法は

もちろん残念ながら妊娠の結果に至らなかったわけなので

今回4回目のタイミングチャンスに挑むに至ったわけなのですが・・・

 

 

・・私には今までのタイミングは100%失敗に終わることがわかっていました。

 

なぜなら・・・・

 

タイミングが取れてないから

 

 

はい。1〜3回目は全てタイミングが取れずに終わったのです。

 

その内訳(?)はこのような感じです↓

もう赤裸々に書いちゃいます。

 

⚫︎1回目

なかよし行為には至れたけれど

旦那さんが最後まで至れなかった。

その後回復することはなく、このまま終わってしまった。

 

⚫︎2回目

旦那さん、風邪をひいてダウン。

 

⚫︎3回目

旦那さん、疲れていてその気になれなくて断られる。

 

 

体調不良、疲れている、射精できない。

 

どれも仕方のない理由だってわかります・・・。

 

旦那さんの体がしんどい時に無理やり行為に誘いたくないですしね・・。

 

でも、毎月婦人科に通っているのも私

薬飲んでるのも、検査で注射受けているのも私。

 

血液検査、排卵チェック、再チェックなど合わせて月に2〜3回の通院。

毎月多い時で8,000円はかかってたんじゃないかな・・。

 

完全に時間と労力とお金の無駄だったんだ、

この1ヶ月、私は何に向かって励んできたんだと思うととてもしんどくなりました。

 

何より、「しんどい」と思ったのが

 

タイミングが取れなくても、無駄金がかかっても

あまり気にしていないお気楽思考の旦那さんに

私の気持ちが通じず、共感してもらえなかったこと。

 

「ごめんね」

 

とは毎回言ってくれたけど

「でも、こんなこともあるしね・・落ち込まずにまた次がんばろう。」

と楽観的に言われることが、その通りなんだけど

 

「次もタイミングが取れなかったら?」と考えるとしんどかったし

不妊治療のために行動してるのは私だけだったということに

不平等と不満も感じてしまう。

 

更に悲しかったのは

「タイミングが取れなかった時の代替え案」を旦那さんに受け入れてもらえなかったこと。

 

体力が落ちていて行為自体が難しいなら現時点では「シリンジ法」か「人工授精」も

オプション手段として取り入れられる。

 

プランAが困難ならプランB、プランCと代替え案を準備しておくことは

私自身の心の安定にもつながった。

 

これなら旦那さんにも負担をかけずにタイミングを取れるし、

私としては、ぜひ別の方法にも取り組んでみたかった。

 

しかし・・・。

 

旦那さんは私の提案に否定的だった。

 

理由は・・「あんまりやりたくない」から・・。だそう。

 

このふわっとした理由がまた辛かった。

 

シリンジ法も、人工授精も

赤ちゃんを授かるために行って良い方法だと私は考える。

 

旦那さんは「今はやりたくない」しか言ってくれなかった。

私の考えを話しても旦那さんには響かず、あまりひつこくすると

話し合うことを拒否されてしまいました。

 

「もうこれ以上話しても彼の意見は変わることはない」ということだ・・。

と判断して引き下がることにしました。

 

彼は、はっきりと言葉にして伝えませんでしたが

おそらく性行為の上での妊娠を強く望んでいるのだと思います。

そのことにこだわりがこれほど強いとは私も今まで気がつけませんでした。

 

なぜ性行為の妊娠だけにここまでこだわっているか・・。

ここからは私の想像ですが

性行為での妊娠を「普通の妊娠」の形だと考えているからなんじゃないでしょうか。

 

つまり、性行為以外の方法の妊娠を「普通ではない」「自然ではない」と考えて

拒否しているのではないか。

 

そういう考えが浮かんだ時、

彼との価値観の違いに気付いたようで悲しくなりました。

 

どんな形であれ・・二人の精子卵子が結び付いたら我が子に違いはないよ。

人工授精だって、シリンジ法だって・・もっとステップアップして体外受精になったとしても

 

全て二人が赤ちゃんを望む強い気持ちの結果じゃないか。

 

赤ちゃんがなかなか出来ず、たくさんの治療に耐え、頑張り続けている

カップルもたくさんいらっしゃいます。

そんな状況の人々を旦那さんは密かに否定しているのか・・?

 

私にこんな風に責められるのが予想できたから

それを避けるためにはっきりと理由を聞かせてくれなかったんじゃいのか。

 

これは全て私の想像でしかないのだけど

そう考えると、合点がいくようで・・。切なくなったし悲しい気持ちになってしまいました。

 

 

これ以上旦那さんと話し合うこともできず、

モヤモヤする気持ちを抱えながら、夜中にさめざめ泣いてしまっていました。

 

こんな価値観の違い(?)も抱えつつ・・。

果たして次の月はタイミングを取れるのか不安を感じながらも

 

私自身「2人目の子どもが欲しい」思いが強かったので

婦人科へ通い続けました。

 

年齢33歳。妊活を今頑張れるなら今頑張りたい。

 

「また生理が来てしまった・・」と落胆することはありますが

「今月は1回もタイミングが取れなかった」(重度のセックスレスでもあるねこれ・・)

からの「生理がきた」は100%わかっていることだし

もっともっと落ち込みます。

 

せめて!タイミングは取りたい・・。

最悪、少し日がずれても良いから。

 

なので、今回の4回目のタイミングが取れたことだけでも嬉しい私です泣

 

今回で無事、妊娠に至ればとっても嬉しいなぁ。

 

さて・・結果はどうなることか・・。