たのしく生きたい嫁日記

イラストを描くのが趣味のアラサー主婦。バイリンガル育児、2人目妊活。夫へのモヤモヤ多めかもです。

大事な話し合いができない夫。どうすれば前に進む?

うちの夫は大事な話し合いが本当にできません。

 

家族の将来を決めるような

お金、住居、子どものこと、保険など大事な話を避けて先延ばしにするため

いつまで経っても話が進みません。

 

例えばなのですが私が・・・

「積立ニーサを、将来の生活費のために始めてみるのはどうかな」

と伝えたとすると

 

その話、今度でもいい?

と速攻、先延ばしにされます。

 

じゃあいつがいいかな?」と聞いても

今日じゃない、それだけしか言えない

 

と、返事はそれだけ・・・!

こちらは少しの話すら出来ずにほんっとーーにモヤモヤします・・。

 

夫にとっての「また今度」は平気で2、3ヶ月後

ひどい時で1年以上を要します。

 

しかし、準備に時間がかかることなど

なるべく早く決めておきたいこともあります。

 

強行突破して「でも、大事な話だし早めにしておきたいの!」

と話し続けることもあります。

 

そうすると

今はそんな気分じゃない!今すぐその話をやめてほしい!今だ!

と話を止められ、そこで私が少しでも口を開こうものなら最終的に怒り狂います

 

ひどい時は叫ぶ、怒鳴る、暴れることもありました・・・。

 

その後は3〜4日無視されるか、部屋に鍵をかけて閉じこもることもありました。

(しかし、一度たりとも私に暴力をふるったことはなかった。)

 

彼の嫌がる事(話し合い)を辞めて欲しいと、彼は私に伝えたのに

私が無理矢理進めようとしたから気分が悪くなったからだそうです。

 

無視をされている間は家事も育児も手伝いはありません。

夫は自室に篭って仕事をしたりゲームをするかYouTubeを見ています。

 

私が夫の機嫌を損ねてしまったミスですね。

そのペナルティと言わんばかりに自分に降りかかる家事育児の負担が増えてしまうのです。

それだけは避けたいから気をつけなければと思いました。

 

こんな大喧嘩になるくらいなら…と

話を始める頻度を下げたり、早く引き下がるようにしました。

 

私のダメなところとして

 

「話すタイミングが悪い」

「話す雰囲気が重い」

「そもそも色々調べたくない」←?

 

と旦那から指摘を受けたので

 

旦那が元気で機嫌のいい時に話そうと心がけたり

明るく、簡潔に話そうと心がけてみました。

 

「そもそも色々調べたくない」

に関しては家族のことなのに?自分のことなのに?調べない?

相手にだけ押し付ける意味がわからない、と思い一緒にやって欲しいとお願いしてみましたが

最終的に「俺はやらない、それが嫌ならもうこの話は全部終わりだ」

とキレられて、本末転倒になってしまうので渋々承諾しました。

(渋々した顔も見せないように気をつけて。完全にモラハラ受けてる嫁だなぁ。)

 

なのでニーサについて調べて比較検討して、

なるべくわかりやすくまとめてみたりもしました。

 

しかし・・そこまでしても・・。です。

 

途中まで話せるまでは上手くいっても

やはり結論が出ないまま「もう今日は終わりでいい?」

と夫に話を完結され、全てが振り出しに戻ります。

 

こんな事が繰り返され、ニーサについての話は最後まで出来ず、結論も出せず

あっという間に1年が経過しました。

 

私の貴重な時間と労力を返してほしい・・・。

 

夫にとって、私の相談事はどうでもいい、面倒くさい話なのでしょう。

私が勝手に調べたりしてることを聞いてやっている

ただの苦痛な時間なのでしょう。

 

しかし、子どものため自分たちのため…

お金を備えておきたい。

住居や居住地の環境のことも見直したい

万が一のことがあったときに生活をカバーできる仕組みを作りたい

子どもの将来を考えるとどんな環境がベストなのか…

 

私はしっかり考えていきたいし、考えていかねばならないと思います・・。

夫もその考えにはきちんと完全同意してくれています。

 

しかし、なぜできない??

 

ただただ、目の前の楽さを選んで

リサーチなどの行動に移さない。話し合いを先延ばしにする。

を繰り返しています。

 

夫婦なのに、話し合いができず

ひとりで家族の将来について考えているようで虚しく、悲しい。

 

もういっそ、私ひとりで

色々決めてしまいたい…。

そうできたらどんなに楽だろう?

 

家計の管理についても一方的に夫が決めて

管理したいという私の気持ちは受け入れてもらえませんでした。

理由は、お得意の”めんどくさいから” ”その方が楽だから”

 

我が家は夫が家計を握っていますし

契約関係も夫が了解してくれないと前に進まないことは、なにも出来ないままでいます。

 

永住権の申請、住宅の購入など、下調べ、準備、審査に時間がかかるものなど

早く取り掛かりたいものも沢山あるのに夫の了承がないと何も進まない。

 

どれだけ私が準備しても、結局は夫の「OK」が出ないと全て水の泡。

私が集められる書類を集めて少しでも手続きを早く進められるようにしても

夫でしか集められない書類も必要な場合など、夫の「そのうちやる」を待ってるうちに

私の集めた書類は期限切れ。あの無駄な時間はなんだったの?と怒りさえおぼえます。

 

子どもが生まれるので保険に入るかどうかの話をした時もそうでした。

「保険は信用してないから入らない」

の一言で話し合いは一瞬で終わりました。

この場合は、夫が既に決断を出しているパターンでした。友人が保険金を受け取れなかったエピソードからそういう決断を下したようです。

 

しかし、私の調べたこと、提案は

一切聞きいれてくれませんでした。

旦那が決断を出したから、そこで話し合うことはもうない。終わり。です。

 

保険に入れなかった結末が辛いのではありません。

 

「話し合い」がしたかったのです。

 

そこには本当に2人、人間がいたのか?

と思えるほど、一人で決断して相手の意見を聞かない旦那がいました。

 

相手の意見を聞かないとしても・・。

なぜその意見を採用しないのか?と伝えて欲しかったです。

 

一方的に結論を決めてしまうのは話し合いではない…。と感じるし、

私自身の存在すら無視されているように感じてきてしまいます・・。

 

そういった自分の気持ちをその都度、夫には伝えてきましたが

私の気持ち(相手の立場)に立って考えることが得意ではないのか

 

「そこまで悲しむ意味が分からない。」「結果が出たのでもうこの話はやめよう」

と、言われそれ以上話すことも出来ず

 

私の気持ちは全く理解してもらえませんでした。

 

普段は温厚で、優しい旦那さんです。

 

なんでもない、日常生活では楽しく過ごせるんですよね。

 

ちょっと抜けてるとこや、人の気持ちに鈍感なところはあるけど・・。

 

娘に優しくて、私に「好きだよ」の言葉を沢山くれる素敵な旦那さんです。

 

ただ・・。大事な話し合いをしようとするたび

こんなに大きな喧嘩につながる、私のことを強く拒絶する彼を何度も見てきて

 

彼にとって家族とは・・なんなんだろう。と疑問に感じてきています。

 

私は「彼にとって心地よい存在」でなければ

受け入れてもらえない。

 

彼は自分のことが一番大事なんだと思います。

 

「好きだよ」の言葉は彼にとって都合の良い私にのみ

向けられた言葉だと感じるまでになってしまいました。

 

他人を変えるのはとても難しい。

せめて、私自身もできるだけ心地の良い気持ちで過ごしたい。

 

そうなるためには、私はどんな努力をすればいいのでしょうか。

 

定期的にやってくる気持ちの波

 

「娘を連れて、どこか遠くに逃げ出したい」

 

・・・そんなことしたって、何も解決しないのはわかっているんですけどね。

 

ひとりでずっと考えるのは、本当に疲れますね。